2016年8月16日火曜日

iPad Airホルダー for ASKA

シトロエンCXでは、割と良い位置に設置できた、iPad Air でしたが、ASKAで同様の位置へ設置しようとすると…
…ダメダメです(´・_・`) どうやっても、色々な物が隠れてしまう(´・_・`)

仕方なく、iPhoneやペットボトルの置き場となっていた純正OPのトレーに置いてみると…
少し低過ぎなきらいはあるものの、まあ、仕方ない。夜間は視界に入ると邪魔なので、むしろ好都合⁉︎かも

そこで、CX用に作った時と同じL字のアルミ押出材を買ってきて、切った貼ったして… 
このような物を作成。
トレーに仮置きすると、こんな感じ
手間にあるのは型紙に使った空き箱。採寸用にしか役に立たなかったが(^_^;)

とりあえず、この位置で良いのか、一旦、運転してみないとね。

OKなら、切り口断面をちゃんと削り直し、Lightning端子やヘッドホン端子用の切り欠き加工をしたり、両脇の枠をコの字形にしてホルダーの役割をちゃんと果たさせる加工をして、塗装しないとね。

固定が難題だな。
このトレーは割とペナペナな材質だから、孔開けてビス止めして…とやってしまうと、孔から裂けそう。転がってかない様、インパネの下からワイヤーで吊っておくかな?


…で、置いてみました。
フレームを手前へ倒してiPadを差し込めると良いなぁ… と思ってたんですが、ダメでした(>_<)
だからと言って、灰皿&シガーライターを撤去するつもりもないですし… 
さて、どうしたものか(´・_・`)
iPad miniへ買い替えというのはナシの方向で(^_^;)

ちなみに、Lightning端子を挿すと、助手席に座った人が膝で触って破損する可能性が高いです。長距離ドライブでは充電必須ですから、L字形のケーブル探すとかガードプレート作って保護しておかないと… 


0 件のコメント: