2016年9月27日火曜日

バンプラバー

アクアラインの橋からトンネルへと入る路面には段差があるが、irmscherで通過する時は、何時もガツンというものすごいショックが伝わってきていた(ー ー;)  
LG.D NAVi5では、そんなことは無かったのだが、いつしかirmscherと同じようなことに(´・_・`)  

ジャッキアップした時に覗き込んで見ると、片側のバンプラバーとダストブーツが無い。もう片側も、崩壊寸前(´・_・`)  

そんな訳で、部品番号を調べていすゞへ行くも、製造中止(>_<) 
 
まあ、こんなものは寸法さえ合えば何だって良いので… などと言ってはみたものの、既に崩壊してるので元の寸法が分からない。どうしたものかと思っていたら、とあるサイトで汎用品を通販していたので、隙間からメジャーで計った寸法を頼りに、最大の物と1つ下のと2サイズを買ってみた。 

その数日後… 

数年前に買ったスプリングコンプレッサーを何処へしまい込んだのかと、自宅物置を検索していたら… 

純正品を発見w
添付された伝票によると、発注したのは、1999年2月末。
つまり、17年間、物置で熟成させてたことになる(^_^;) 

通販で買った品との比較、および、純正ショックへの適合具合を確認。

基地にしまい込んでいた、外した純正ショックを発掘してシャフト径を計ると… 25mm。つまり、通販で買った小さい方は使えないこと確定(>_<) 

大きい方と純正品とを比較。
純正品はだいぶ短い。まあ、汎用品はカットして使うの前提の作りなので、まあ、良いです。だいぶ細身なのはちょっと気になるけど。 
純正品には26という表示があるので、φ26ということらしい。まあ、汎用品も純正ショックには入ったので良いですが…  ただ、LG.D NAVi5のショックはSAAB用のモンローに交換してるんですよね。コレの径が26mmっぽいので、この汎用品ではギリギリダメかも(´・_・`)  

ダストブーツも比較
純正品の方が径が太く、長さもこれだけ長い。 

irmscherのを交換(既に朽ち落ちてて付いて無い?)する時に備えて、ちゃんと純正品の採寸をしておかなきゃ。


で、スプリングコンプレッサーは、基地の玄関に置いた工具用ワゴンの棚にありました(^_^;)
ただ、大昔にirmscherのショック交換をした時、そこにあったスプリングコンプレッサーでは長さが足りず、色々苦労したことを思い出したので、これでは長さが足りないかも… (´・_・`) 



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