2016年10月11日火曜日

眼鏡修理

この何日かで、跳ね上げ式眼鏡のバネが弱くなってきた。レンズを上げきれず下がりきれずという、何とも使いにくい状態になっているのだ(´・_・`)  こればかりは消耗品と割り切るしかない訳で、購入した地元の眼鏡店へ、バネの交換を依頼。交換そのものは30分位で終わるのですが、閉店時間ギリギリなことと、他にも相談事があったので、翌日午後渡しにしてもらい、早上がりで終わる仕事帰りに寄ることに。

翌日…
早上がりできるはずが、変更連絡確認待ちを喰らったりなんだりで、結局、お店に着いたのは閉店時間10分前着。スミマセン(>_<) 

跳ね上げ式眼鏡は、バネ交換とフレームの歪みを修正してもらって快適に(^ ^)  料金、500円。

そして、「かけていった遠近両用眼鏡の位置が少し違うんじゃないか? …すぐにずり下がってるから近側が使いにくくなってるんじゃないか?」と店長にフィッティングされた位置を意識してあらためて一日使ってみたら…見事にソレでした。

眼鏡を作った時に一応奨められた、寿命は1年程度だけどもズレにくいというシリコン製の鼻パッドをあらためて奨められたので、交換依頼。傷んだケースの代わりの新しいケースも付けてくれて、さっきのバネ交換と合わせて930円位。

帰路、シリコン製 鼻パッドの具合を気にしてたんですが、コレは快適(^ ^) 

ネジ外して交換するだけだから、パッドを通販で入手すれば自分で交換できなくはないけど、その際のネジ紛失リスク、依頼ついででフレームの歪みを修正してもらえるメリットを考えたら、通販はナシだなと思いました。 



0 件のコメント:

コメントを投稿