2023年11月24日金曜日

DisplayAudioって、どう?


 弟が最近、バイクでのツーリング目的で、DisplayAudioなる物を導入した。BluetoothやWi-FiやUSB接続でスマートホンで動かしてるカーナビなどのアプリを見れるらしい。なかなか良さげに見える。


で、ちょっと調べてみた。iPhoneでは、CarPlay とか AirPlay というもので繋ぐらしい。で、今のところ iPhoneSE(初代)でも使えるらしい。CarPlayなんて、車両と連携して使う物だと思ってたから、ASKAでは全く縁が無いものとして片付けていた。こんな器具が登場するなんて夢にも思わなかった。

だが、利用するには、iPhoneのBluetoothとWi-Fi、どっちも持っていかれる。これに、カーナビアプリが繋ぐdocomo回線と、更に、iPod代わりとしての音楽再生アプリ、これらが同時に動く訳で、バッテリの消費量と、夏場の運用では発熱の度合いが心配される。

まあ、試すだけならタダ。弟からボツにして使ってないという結構な横長画面のヤツを借りて、USB-Cで給電して動作確認。

これのK2ってやつ

https://m.aliexpress.com/store/4866089?trace=store2mobilestoreNew

あ、とりあえず、使うことは可能そうだ。バッテリ内蔵なのでそのまま充電してからASKAに持ち込み、サイズ感を確認… やっぱりASKAにゃデカ過ぎる。

改めて部屋に戻って動作を確認してみたが、不満が何点もあった。結論として、DisplayAudioなど使わず、iPhoneを直接据えてカーナビとする以外に、ストレス無く使う方法は無い。

不満点:

・透過表示するこの機種の音量とHOMEボタンが毎回右側に出てきて、Yahooカーナビのズームアップ/ダウンと被る。ドラッグして位置変更は可能だが、接続が切れるとまた右に戻ってる。

・どういう訳か、ズームダウンとノースアップのボタンがほぼ効かない。その位置に透過表示で毎回出てくるこの機種本来のボタンは効くので、タッチパネル自体は生きている。で、ただ操作が効かないだけならまだしも、実行されないコマンドが溜まってて何かの拍子で一気にズームダウンが何度も実行されたりして、イライラの度合いが増す。

・iPhoneのミュージックと同時に地図を表示させると、起動中のYahooカーナビではなく、強制的にGoogleマップが表示される。QuitしようとiPhoneのホームボタンを二度押しすると、起動中のアプリとしてGoogleマップは居ない。CarPlayの設定でGoogleマップを削除しても管理権限乗っ取るらしく、勝手に起動する。Googleマップでカーナビさせてる人には不満無いのだろうけど、昔、Googleマップのカーナビで何度も痛い目に遭ってる者としては、とてもじゃないが使う気にはなれない。(一時期、Googleマップ使用中の人に向けて、通行出来ない旨を書いた立て札をよく見掛けたものだ。) 

・色々いじった結果、iPhoneのCarPlay側で不要なアプリを削除後、このディスプレイの電源を入れることで、有る程度、要らぬアプリが勝手に起動する動作を排除することが出来た… でも、Yahooカーナビは地図系アプリとして認定されていないようで、Appleのマップのアプリ本体まで削除して、さあ、これでどうだ? とディスプレイを再起動したところ、そこには何も表示されなくなってしまった。


0 件のコメント: