2023年11月24日金曜日

iPhoneカーナビ、再考

 DisplayAudio化がボツになったところで、改めてiPhoneによるカーナビについて考えてみる。

現状は、コレである。


初代のiPhoneSE である。さすがにこの画面サイズでは、ちょっと小さい。もっとも、カーナビが出始めの頃は、助手席シートレールから生やしたアームに取り付けた4インチ位の小さなCASIOのアナログ液晶テレビを使って、iPhoneよりももっと荒い解像度で地図を見てたのだから、このサイズでもたどり着けない訳ではない。

が… やっぱりね。大きい画面で見たい訳ですよ。

そこで、先日、iPhoneSE(初代)のバッテリが完全にイカれた時に、買い替えは考えたんです。iPhoneの。ただね、本格的に薄給となった今では先立つモノが不足してる訳で、3Dスキャンしてみたいからと、iPhone15ProMaxとか安易に買えない訳です(/_;)

でも、サイズ検討するだけならタダですので、Appleのサイトで見た諸元を基に、剥がしたカレンダーをカットして型紙を作って充ててみました。

とりあえず、一番大きな15ProMaxのタテヨコで切って、15Proとの差のとこに斜線入れて、あとは、SE(3rd),SE(初代)の外寸を書いてみました。見えるかな? 

15ProとSE(3rd)の外寸だけは、案外、大差無いんだな。でも、SEはボタンとカメラ周りの縁が太いから、長手方向の画面サイズはだいぶ小さくなる。まあ、ざっくり言って半額だからな… 

で、実際にこうやって見ると、横長にさせた時に縦が2倍位になるiPadminiは、かなり邪魔だな…ということがわかる。注文内容の保存してたけど、やっぱりiPadでのカーナビは止めよう。miniじゃないiPadでカーナビさせても邪魔にならなかったCITROEN CX、スゲエな(^o^)





 


0 件のコメント: