ラベル CITROEN CX の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル CITROEN CX の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年11月23日金曜日

さよなら、CX

10年乗ったシトロエンCXと、ついにお別れしました(/_;)

1台分のミシュランTRXをタイヤ交換すると20万円コースなので、ついに使うことのなかった純正アルミホイールも積み込みます。

迎えに来た積車。関西方面へ旅立ちます…


2018年11月18日日曜日

CX車検満了…

ついに、シトロエンCX、車検満了の日が来てしまいました(・ω・`)


自宅を離れる前に、Vespaとの最後の2ショットを。

次オーナーへの引き渡しまでは、基地にて保管のため、本日中に移動を完了させます。

2018年10月21日日曜日

最後のフレンチブルーミーティング行きとピアッツァミーティング行き

シトロエンCXを手放す前に、最後のフレンチブルーミーティングに行って来ました。
何十年も前から、いすゞMLの全国オフと日付がかぶることが多かったようで、中央道を長野県方面へ往復するとフランス車と並走する(アスカでぶち抜く(^^; )ことが何度もあったのですが、いざ、CXを買って念願の車山高原行きを何回かしてみたら、知り合いも少なく、クラブ加入者以外は駐車場も遠く、同じ車を並べるなどの楽しみもなく、イベントが大規模になり過ぎてるのと、近年のシトロエンには興味持てないのと、ヤフオクなどに流れてフリーマーケット的なものに目ぼしいものが無いなどで、CXを買う以前に聞いていたようなイベントの楽しみ方は、結局出来ないまま終わりましたね… 小林画伯も亡くなってしまって、新作カレンダーももう出ないし。
出掛けるのが20年遅かったかな…



ということで、正午頃には早々に離脱し、もちやで開かれているピアッツァミーティングに移動しました。
次は、ASKA irmscher で行きたいなぁ…


2018年8月4日土曜日

配管抜けとルーフキャリア

強く加速するとガクガクする…  ってことで診てもらったら、インタークーラーの配管抜けとのこと。前オーナーから引き継いだ時に抜けやすいみたいなこと言われてたっけ。すっかり忘れてた。CXのは、硬質ゴムか樹脂製の配管。
そういえば、アスカTC2000の金属配管は、やはり走行中に抜けやすいってことで、金ノコで切って分割した上でホースで連結し、エンジンが振られる時のショックを吸収させてる例があったから、いっそ丸ごとそういう構成でワンオフした方が安心かもしれない。

で、あっさり帰って来てくれたのは良いのだが、ここのところの酷暑でエアコンが使えないCXは辛いので、アスカに頑張ってもらうことに。

移送前に、THUREのキャリアを装着。アスカとCXで共用できるフットがあったので、バーの長さ共々、それを購入してはいたが、CXに付けてみたのは初めて。うん、良い感じ。風切り音がうるさいけど(^_^;)

2016年11月29日火曜日

ヒューズ三重連( ̄O ̄;)

先日の車検上がりで動作しなかったETC。これは単に、整備工場がヒューズボックスに接続を忘れていたのが原因と判明。
それにしても、前オーナーが押し込んでる後付けのコードと管ヒューズホルダーが邪魔だな…と、入手7年くらいして初めて引き出してみたら… 
ETCの電源コード、ヒューズ三重連でした。さすがにこれは酷過ぎます( ̄O ̄;)

ETC車載器の電源コードも長過ぎるのを束ねて押し込んであるので、これを機に、丁度の長さに切り詰めてしまいましょうか。

2016年6月20日月曜日

CXも修理が上がった

CXのブレーキバルブ修理ですが、現物修理をしようと外してみたところ、内部破損があって修理不能と診断。代替の中古品を見つけて修理して組み込むという手順で完了したそうです。ガソリン漏れも補修。














 修理が終わったと連絡を受けて10日近く経ってしまった昨日、ようやく仕事終わりに引き取ってきました(^_^)  














でも、サンルーフ水抜きの補修やら何やらは終えてないので、CXは屋根のある秘密基地へ疎開(´・_・)   アスカが当面の足です。      

2016年5月15日日曜日

自分のDIYでは対処出来ないLHM漏れ

リザーブタンクへの継ぎ足しでは対処できない程になったと思ったら、
なんとまあ、こんなとこから盛大に(´・_・`) 
修理したら、フロアカーペット外して丸洗いしないと…という感じか(´・_・`)
ちなみに、CXのブレーキペダルは、これでほぼ全ストローク。指一本で押してます。

とりあえず、修理見積りに出しました。

主の居ない駐車場には、漏れたLHMの染みが…  
その下は、NAVi5オイルの染みだったんですけどね(^_^;) 


2016年4月25日月曜日

漏れ止めや継ぎ足しでは限界(´・_・`)

久々に、月末日曜恒例の某オフに顔を出せた。
が、発注した塗料を引き取りに行く前に満タンにしたLHMのリザーブタンクが、液面を触れないくらいの液量に(´・_・`)
漏れ止めとLHMを投入して会場へ着くも、散会して走り出す前に再度確認したら、やはり減っている。再度、残りを追加投入したものの、帰宅して翌日見たら、またかなり減っている。
漏れ止めとLHM2本以上… 市内の往復だけで1万円超えてしまうんじゃ、漏れ止めではない根本治療をするしかない。ということで、アスカの修理額が確定するまでは、修理に出さず休車です(´・_・`)

2016年3月27日日曜日

CX燃費

久々に給油したんで、どんなもんだったか忘れてたが、あんまり良くないな。エンジン周りの修理で預けてたせいか? 

2016年1月6日水曜日

infinity kappa693のエッジを張り替えてCXリアスピーカー設置 その2

バッフルはとりあえず完成し、設置位置の鉄板切りを施工

トランク内部の天井に中心線を書き、バッフル作る時に作った段ボールの型紙を左右線対称に置いて、スピーカーを抜く穴と取り付けボルトを通す穴をけがく。
エアソーの刃は、元から開いていた丸穴から通すことに。

親父が何故か買っていたエアソー、数年の時をへて、ようやく陽の目を見る(^_^;)
…が、
使ってみると、ちょっと動かして特定の所で止まると、引っ掛かって動いてくれない(ー ー;) ピストンの上死点&下死点なのかな? なので、作業が全然捗らない(´・_・`)  おまけに、1つを開け終えない頃に、刃の切れ味が落ちてきた(´・_・`)

替え刃は無く、ジグソーの刃を親父が持ってきた。とりあえず、切れるので、作業再開。相変わらず捗らない(´・_・`)

…ん? 待てよ?

ジグソーの刃で切れるなら、ジグソー使えば良いじゃん‼︎ 

ジグソーに付け代えて作業再開。
なんだ、ちゃんと対象に押さえつけてゆっくりやれば切れるじゃん(^_^;)

穴開け作業完了〜

取り付け用のボルトを買い忘れてるので、固定は後日。
 スピーカーケーブルも圧着端子を取り付け、車内へ引き込みつつ旧配線はトランクから撤去するが、時間が無いのでセンターコンソールを外す作業は後日。

旧配線と新配線を仮に繋いで動作確認。
無事、鳴りました(^.^)




2015年12月27日日曜日

infinity kappa693のエッジを張り替えてCXリアスピーカー設置 その1

もう何年も前のことだが、ASKAの前ドア内装を作り直して大きなスピーカーを入れてみようという構想を持っていたことがあり、こんなものを入手していた。
infinityのKappa 693  楕円形のスピーカーである。
一般にはあまり使われてない楕円形スピーカーだが、何十年も昔、学生の頃にいすゞ純正装着品と思われる同寸のクラリオン製フルレンジをラワンの板で作った箱に入れて自宅で使っていた時の経験から、楕円形スピーカーは低音が比較的良く出るので、ウチのASKAではリアスピーカーとしてKappa69xシリーズが標準装着品である。
で、この693、未使用の長期在庫品という良い買い物だったのだが、気がつけば入手してだいぶ経ってしまい、案の定、エッジが劣化してボロボロに(>_<)


それはつまり、アスカで使ってるものやストック…計3組もエッジがダメになっていることを意味するわけで…(>_<)

市販されている張り替え用エッジの汎用品を調べてみると、ウレタン製とゴム製が存在する。でも、ウレタン製じゃ、数年後にまた全部ボロボロになってしまうので、張り替えるならゴム製に限るだろう。でも、どちらにせよ、結構な値段(´・_・`)

そこで、液状のゴム塗料(?)を布に塗ったものでエッジを自作するという先人の知恵を活用させていただくことに。

が、その手のサイトで使われている定番のゴム塗料に行き着く前に、別のものをホームセンターで買ってしまっていたので、今回はこれを使用。

数ヶ月前、Machintosh G4 Cube の純正スピーカーのエッジ張り替えを試みようと買っていたのだが、布地の選択を間違えた上に、塗料が固すぎてうまく作れないまま放置していたものである(^_^;)
が、その時の反省点…即ち、ラッカー用シンナーで薄めて塗り、それでも布地にはあまり染み込まないので元の色が少し出ることを考慮して生地を選定する、これさえ頭に入れておけば自作も十分可能という手応えもあったので、とりあえずは、グリルで隠したまま、しかも背面に設置して目に触れることもないリアスピーカーでの試作となったわけです。

但し、コイツの真夏の炎天下での耐久性は未知数である(^_^;)

そして、失われたエッジの作成。
世に数多と有るその手のD.I.Y.サイトに詳しく載ってるので、詳細説明は割愛しますが、
 

 ・板に両面テープを貼る
 ・ホームセンターで「バックアップ材」という断面の丸いスチロール材を買ってきて、
   それを半分に裂いたものを、スピーカーエッジの凸部分の雄型として貼っていく
 ・適当な布地を、中心から貼っていく
 ・ゴム塗料を塗る。1度塗りで上手くいったとしても乾燥まで4時間位掛かる。
  様子をみて2度塗りするとか、乾燥までの間に劣化したエッジを除去しておく。

十分乾燥したら、適当なのりしろで貼れるように切っていって、板から剥がす。


幅の微調整が済んだら、ゴム系接着剤で貼っていく。
見た目がイマイチだけど、グリルやヘッドレストで隠れるのでよしとする(^_^;)
次回作は、もうちょっとシンナーで薄めて、塗り重ねの回数も増やそう。

バッフル装着イメージは、こんな感じ。
左右一体というか、この全面を一体にすれば美しいのかもしれないが、ノッチバック式で窓ガラスも外せない状況でそれをやるには結構な手間になるので、今回は工作が楽で材料費も掛からない2分割式で妥協(^_^;)

仮置きしてる所は、リアエアコン吹き出し口を開ける為の切れ込みはあるものの、ほぼ全面、リブ入りの鉄板。養生したら、トランク側からドリルとノコでガシガシ切っていかないとならない。それ故、面倒で前オーナーの置いてた日本製の箱でずっと妥協してたワケだ。

バッフル用の板に、ドリルとジグソーで取り付け用の穴を開け、フェルトを貼って、とりあえず完成。
たぶん、1〜2年でフェルトが退色する気がする(^_^;)
でも、CXでリアスピーカーを水平に設置してるとリアガラスに向かって音を出しているようなものだから、バッフル面は塗装した板が露出してる状態ではダメで、フェルトよりももっと吸音する材料を敷き詰めないとダメな気がするから、とりあえずはコレで。

アスカでは同型の楕円形スピーカーとトランク空間をエンクロージャーに見立てるという組み合わせで、サブウーハー無しでもそこそこの量低音を出してくれている。CXでもそれを期待しているが、でも、吸音材敷き詰めてったCXでは、セパレート式のツイーターで前に向けた方が良いんだろうな。

で、実際に車載する作業は、鉄板切る工具を用意して、次の休みにでも。
ついでに交換したいスピーカーケーブルも、某スタジオ解体時にピットから剥がして確保しておいたリユース品が某所にしまったままだし。
一体、何週間、リアシート外したままなんだろう?(´・_・`) 

2015年11月24日火曜日

CX、復活(^^)

エンジン不調で手に負える部分では解決せず、廃車かどうか悩んでましたが、近所で診断・修理してもらい、戻ってきました( ´ ▽ ` )

大きいところではこんな感じ

エンジンハーネス接触不良(断線)
エンジンマウントのへたり
インタークーラー出口配管(ホース)の痛み(購入時言われたのとは別位置だが、前オーナーが気付いてなかっただけで元からなのかもしれない)

リリーフバルブNG

リリーフバルブは緊急を要しないとのことで、部品購入して後日交換予定。

インタークーラー配管はどうするかなぁ(´・_・`)
汎用品のパイプやエルボー組み合わせて代用するか…  

マウント3つは、外したやつを回収されてしまいました。リンク品のコアとして再利用?

LLC滲みは漏れ止めで処置
ラジエーターのドレインボルトは上下とも交換済みだったけど、そこではない場所でもチラチラあったので。



なんだかんだで18万円くらい掛かってしまいました(>_<)

2015年10月20日火曜日

燃料系統の部品交換

車検を通されてしまう少し前から何となく兆候のあった(だからこそ、車検通す前に見積り出してと伝えてあった)走行時のガク付きが、だんだん酷くなってきた。急坂どころか、自走式立体駐車場の坂もあやしいといったありさま(>_<)

とりあえず、定番の、エンジンコンディショナー吹くも、大きな改善は見られず…  というか、説明書が言う「白煙」、出ないじゃん(°_°)

酷暑の真夏は作業する気になれず、治したところでエアコン効かないので放置( ;´Д`)

幾つかの颱風の後、暑さがぶり返さずいつの間にかすっかり秋になってしまい、ようやく合間に作業再開。

幾つかのホースをみてみるも、特に問題は無さそう。保護材料が擦れてきてる所にアルミテープ増し巻きしてみたが、改善せず。

ふと、ASKAで燃料フィルター交換した前後のこと… あの時も、坂登れなくなったもんなぁ…(´・_・`) というのを思い出し、都合良く、前オーナーが付けてくれたストックの中にフィルターがあったので、それを交換してみた。
交換してみたが、大差ない(´・_・`)

数日後、同ストック、ガレージの箱の中に、レギュレーター発見。交換してみたが、改善せず(´・_・`)

これ以上は対策を思いかないので、処遇を決めるべく、プロに委ねてきました… 
勝手に車検通すまで進めちゃった所とは別の所です


さて、CXの運命は… 

2015年4月27日月曜日

プッツリと…

なんか、切れちゃった…(´・_・`)


2015年3月28日土曜日

iPadでカーナビ、一応、完成。

iPad Air をCXに据え付ける為のホルダー、一応、完成。
車両後方から太陽光を浴びた屋上駐車場での視認具合。
う〜ん、もうちょっと運転者側に曲げたいかな?
あと、ダッシュボードに固定するための金具に付けたボルトが、ほんの数ミリ長すぎるらしく、完全に締め込めないでグラつく。一旦外してヂスクグラインダーで削らなくちゃ。

フードはどうしようかな? この向きだと意味ないかな? 
仮にボール紙で組んでみて、効果あるなら樹脂で作るかな?


ヘッドライトは黄色光が良いよね‼︎(^o^)

車検の時にCXは昔ながらのイエローバルブから純正バルブ的なものに戻されてたんだけど、先日、用品店で見掛けた イエローパワー2300K H4 60/55W | ハロゲンバルブ  http://www.carmate.co.jp/products/detail/4804/BD435/
というものを購入、交換してみた。
うん、良いよね‼︎
目が痛くなる、流行りの蒼白いHIDより断然良い。
まあ、うたい文句の「明るさ感 135/125wクラス」ってのは大げさだけど。
高効率バルブではない黄色いカバーの付いた135/125wバルブがこれくらいなのかな?(^_^;)

内側のハイビーム(画像ではローなので非点灯)は白いまま(…だから車検時に白に交換された?)なので、こっちは手持ちのイオン黄色系H3バルブにするかな? でも、85wなんだよね(´・_・`)
負荷考えると、それ使わずH3形状のLEDにする方が良いかな?

今さらだけど、スモールはどうするかな? 
拡散具合を考慮すれば、電球に分があるのだけど… 

2015年3月8日日曜日

iPadでカーナビ、製作中

iPad AirをCXに据え付ける為のホルダー製作中。

t3mmアルミのL字アングル切り出して折り曲げ。

リベット止めの前に両面テープで仮組みして検討。
iPadを挿し込む所はコの字型のステンレス金具だが、ガラス面に当たる可能性があるので、下部以外はカットすることに。

ボール盤で穴あけ
これは、ダッシュボードの開口部縁から裏側に引っ掛けて咥え込む為のL字金具の加工中。


リベット打って組み上げた。


仮設してみる。まあ、良い感じ。
あとは、塗装。


2015年2月11日水曜日

iPadでカーナビ…

CX シリーズ2のダッシュボード中央に有る3つの蓋は、小物入れとコインホルダー。
が、本来なら軽く押すとバネで開いてくれるはずの蓋は樹脂の経年劣化でヒンジ部分が割れ、前オーナー時代から、ただ乗せているだけの状態に。
小物入れはダクトの合間では大した収納力は無いし、ETC車載器搭載済みなら、もはや運転中に現金を扱うなんてことはまず無い…
金属ヒンジをボルト止めしてみようかと材料は買ったものの修繕に着手することもなく放置して数年…



ふと思いたって黒く塗ったMDF板で丸ごと塞いでみたものの、爪ではめ込まれていた物入れの代わりの上手い固定方法を編み出せず、ただはめ込んだままiPodtouchの収まるホルダーを貼り付けて使ってました。

昨年のFBM参加断念時に載せられたローダー(エルフ)には、iPadを使ったカーナビが汎用のホルダーで設置してあり、なかなか良い感じでした。
 
で、iPadAirをCXなどにマウントしようと検討中。
MDF板を金具でインパネ側に固定できるようにして、そのMDF板にiPadを差し込めるフレームを固定しようかと。
イメージとしては、この位置。

振動で傷が入るのを防ぐ意味でも、iPadのケースごと差し込める様にしたいが、2cm幅の溝でそれほど深くはないアングルが有るかどうか… 


2015年1月25日日曜日

ニューイヤーミーティング2015(会場内)

休みが取れたので、冬晴れのお台場に行ってきました。
いつもの会場横の駐車場は、空車スペースが結構あるにもかかわらず、何故か入口閉鎖されていた(満車表示ではなく閉鎖表示だった)ので、仕方なく少し離れた潮風公園駐車場に。まあ、こっちの方が1日計算ではなく時間計算なので、1/3の500円で済み、結果オーライです(^_^;)

まずは、入口近くのイーグルのブース。ベレットと117クーペのお店になってしまってからは、狭山へは行ってないかもしれませんね。

IDOS製のASKA TC2000用リアスポイラー。以前、投げ売りされた時に結構な数を買い込んで来たのですが、まだ残ってたのですね。まあ、irmscherのを外してこれに付け替えるモノ好きは、それほど居ないとは思いますが(^_^;)

いつも居る117クーペのクラブ。

いつも居るベレットのクラブ。

他のいすゞ車は、117クーペ数台とベレG数台とPF1台だけでした。

最下段はベレットだよね?


偽サソリw  種車はもっと角張ってた方がそれっぽいと思うんだけどね。

これは良く出来てるよね。リアドア寸法からすると、ピックアップのダブルキャブがベース?

前照灯3灯って、タッカーしか知らない…

個人的に懐かしいサンバーバン。乳児?幼児?だった自分の記憶に残ってる親父の愛車で一番最初の車が、サンバーバン。おそらくこの世代だったはず。その次が、手前に写り込んでる世代のスバル360。

イセッタほか、前が開くやつ。キャブ詰まり嫌だから、EVで欲しいな(^_^;)

これは初めて見たかな? 犬の頭みたいなペイントすればカワイイかも(^_^;)

いわゆる、族車。それにしても、このヘッドライト取付方法の発明って凄いよね。でも、光軸なんて全く無視したカッコだけの仕様ってことでしょう? そんな照らし方で、夜、パトカーに追跡された時に逃げ切れたのかね?(^_^;)

で、今回、そっち系の人たちが連なって公道に出て空吹かしや多連ホーン鳴らしまくってたんだけど、それやってるとイベント開催中止に追い込まれるから止めて欲しいですわ(-_-)




一通り会場内を歩き回ってみたものの、欲しいかなと思ったのは角4灯ヘッドライトくらいしか無かったので、散財は免れました(^_^;)  ASKAやCXで使える物なんて、そうそう売ってないし(´・_・`)

入口前のコンビニ行こうと再入場券貰ったけど、結局、再入場せず帰ってしまいました…