ラベル et cetera の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル et cetera の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2018年12月4日火曜日

眼鏡の修理

重宝してお気に入りの、跳ね上げ式眼鏡だったが、レンズ表面のコーティングがかなり傷んでしまい、ついには使用に耐えないほど視界が曇ってしまったので、レンズ交換を依頼。ついでに1段階だけ度数を上げた。
跳ね上げ機構のスプリングも交換。割ってしまって短く切っていた先セルも交換。鼻あては、元のまま。滑り止め材質のに交換しても良かったかな。



2016年11月14日月曜日

SEIKO目覚まし時計、故障(´・_・`)

なんか、ベルが鳴らない気がする…  と思ったのが先日のこと。 (実際、1度遅刻した(ー ー;) ) 
電池が減ってきたのかと思って、買い置きのに交換してもダメ(´・_・`)
新品を買ってきて交換してもダメ(´・_・`)
時計本体はちゃんと動いてるんだけど、ベルを叩くハンマーが動かない。
指で無理矢理動かしてやると、弱々しく動く時もあるが、勢いで金属板がしなってハンマーが叩く構造のようで、動きが弱いとベルに届かない(´・_・`)
そんなことじゃ使いものにならないので、ダメ元で分解。

胴には、RU-140RA 12240 という刻印が。
ネットで検索してみると、個人サイトで同様に目覚まし時計のベルが鳴らないから分解してみたという記事があったんだけど、時計のベル打ち用らしいことが書いてあるだけで、肝心なモーターメーカーのサイトはリンク切れ(´・_・`)

マブチモーターのサイトで型番の意味を調べてみる。
https://www.mabuchi-motor.co.jp/product/knowledge/classification/designations.html
すると、RU-140RAとはブラシの仕様だけが若干異なるらしいモーターは、市販品であるようだ。 
https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html?id=62
が、性能表によると、オペレーティングレンジ3-6Vとあり、単2乾電池1本で動かす目覚まし時計で使うには弱々しいんじゃないかという気も。
でもまあ、買ってみるしかないか…(´・_・`)

いや、どうせここまで分解したんだし、ムーブメントそのものには手をつけずに済むんだから、今のモーターを分解してブラシの清掃してタミヤの接点グリス塗ってみる?? 

ということで、分解清掃をやってみました。
ブラシとコミテータを見ると、少し黒い。それを拭き取って(写真にある、白い紙に付いてる黒いやつ)、代わりに接点グリスを塗布。組んで軸の当たる所にはセラグリスを塗布。

組み直してベルのスイッチを入れてみると、指でフォローしなくてもモーターが回りだしました(^^)
偏芯ローター部分も黒い汚れを除去して軽くセラグリスを塗布。

見事、復活しました(^o^)/ 



2016年10月16日日曜日

サングラス、新調

今までに買ったサングラスは3つ。

・そこらの売り場で売ってた、安モノ
・ホームセンターで売ってる跳ね上げ式の溶接用w
・メガネスーパーで作った度付きサングラス

最初の2つは、金属フレームの丸眼鏡(-○ω○-)

で、4つ目のサングラスを作りました。

度付き眼鏡が必要な近眼になって久しいし、昔から明るさの変化に弱いのでどうしたもんかなと思ってたのですが、釣りやる人がやってる眼鏡にはさみ込む偏光板みたいなスタイルのにしました。
但し、手持ちの眼鏡に合わせられるオーダーメイド。 

こうやって眼鏡に装着して跳ね上げられます。

金具とレンズの色は、それぞれ数種類の中からの選択。丸眼鏡本体フレームと同系色の金具はちょっと高い価格設定だったけど、それにして良かったです。レンズの色は、フレームの色に対して茶色系が合うのかというイメージだったけど、視野の色あいはどうなんだろうと思っていたら、遮光も色あいもグレー系がオススメということで、その一番濃い色に決定。金具からレンズを引き抜いてスペアのレンズと交換出来る構造だそうで、そんな感じで別色レンズは作ろうかと思ってましたが、思いのほか取り外しが固いので、毎回皮脂でレンズ汚して抜き挿しするよりは丸ごと1つ作ったほうが良いんじゃないかと思ってます。



クリップオンサングラス(跳ね上げ式偏光サングラス)
http://otobe.biz/opt/clip-on.html








2016年10月11日火曜日

眼鏡修理

この何日かで、跳ね上げ式眼鏡のバネが弱くなってきた。レンズを上げきれず下がりきれずという、何とも使いにくい状態になっているのだ(´・_・`)  こればかりは消耗品と割り切るしかない訳で、購入した地元の眼鏡店へ、バネの交換を依頼。交換そのものは30分位で終わるのですが、閉店時間ギリギリなことと、他にも相談事があったので、翌日午後渡しにしてもらい、早上がりで終わる仕事帰りに寄ることに。

翌日…
早上がりできるはずが、変更連絡確認待ちを喰らったりなんだりで、結局、お店に着いたのは閉店時間10分前着。スミマセン(>_<) 

跳ね上げ式眼鏡は、バネ交換とフレームの歪みを修正してもらって快適に(^ ^)  料金、500円。

そして、「かけていった遠近両用眼鏡の位置が少し違うんじゃないか? …すぐにずり下がってるから近側が使いにくくなってるんじゃないか?」と店長にフィッティングされた位置を意識してあらためて一日使ってみたら…見事にソレでした。

眼鏡を作った時に一応奨められた、寿命は1年程度だけどもズレにくいというシリコン製の鼻パッドをあらためて奨められたので、交換依頼。傷んだケースの代わりの新しいケースも付けてくれて、さっきのバネ交換と合わせて930円位。

帰路、シリコン製 鼻パッドの具合を気にしてたんですが、コレは快適(^ ^) 

ネジ外して交換するだけだから、パッドを通販で入手すれば自分で交換できなくはないけど、その際のネジ紛失リスク、依頼ついででフレームの歪みを修正してもらえるメリットを考えたら、通販はナシだなと思いました。 



2016年3月20日日曜日

FC2webに旧サイトをアップし直してます…

プロバイダ乗り換えや.macをはじめとしたホームページサービスの廃止で置き場のなくなった旧サイトのファイルを1カ所へまとめるためのディレクトリ変更作業を手打ちでやってます… 
レイアウトにこだわってない、単に画像と文が貼ってあるだけなんだけど、作っている時期や気分で統一性がまるでないので、なんだかなぁ…という仕上がり(^_^; 

タグを見ると、基本は、Netscape CommunicatorやPageMillで打って、場合によっては手打ちで修正、ごく後期にはGoLiveで打ってたみたいだけど、それらの環境はもう無いし…

それに、記事をアップした当時と違って個人情報にうるさい世の中になったので、顔やナンバーにぼかしを入れる作業が、思いのほか手間。ナンバーは当時からほとんど消してたけど、イベント光景などでは、顔は案外そのままなんだよな。

それに、旧Blogは .macでのみ使えたiBlogというアプリケーションで作成したファイルなので、手打ちでの変更や画像加工は無理そう。こればっかりは、休眠中のG4Macからアプリケーションを立ち上げてやらないとダメだな。

Performa630サーバー内のファイル取り出しもやらないとね。

そして、FC2の新サービス側のアカウントは、トレイントレインからの引っ越し先として使うかなぁ… 最近は買うだけで、製作記などを書くようなことを全然やってないのだけど。

… 普通の人は、アップし直さず捨てちゃうのかね? 

2016年3月18日金曜日

FC2webに旧サイトをアップし直そうとしたんだが…

昔、アカウントを作ってたFC2webへのFTPがうまくいかない(´・_・`)

FC2には新サービスと旧サービスがあって、旧サービス側だということはわかって、webサイトからログインは出来たのだが、FTP用アプリからは繋がらない。

色々試していると、そもそもログインできているのに、アカウント情報の更新ができない。パスワードがうんたらかんたら… どうも、認証フォーマットが変更されているっぽい。違う書式のパスワードにしてみたら、更新できた。変更通知メールも届いた。迷惑メールフォルダに(苦笑)

で、FTPだ。
全くダメならともかく、アプリケーションでログイン出来、ディレクトリはちゃんと見れている。なのに、アップロードできない。ファイル容量制限をオーバーしている訳ではない。数バイトのhtmlファイルや回線速度の遅い時代のサイトのJPGだからね。で、全くできないかと思いきや、たまに1ファイルだけアップされたりするので、やり方が間違っている訳ではない。本当にタチが悪いよ(-_-;

旧サイトのファイルをアップしてこうとすると、webブラウザからのログインでファイルマネージャー使っていちいち1ファイルずつアップしてなんかいられないんだよな(´・_・`)

少し前に、旧サービス側へのログインを諦めた時に新サービス側へアカウント作った覚えがある(^^; ので、そっちでテストかなぁ。

2016年2月12日金曜日

焼却炉

刈った草や落とした枝葉、紙ゴミなどを庭先で燃やすための焼却炉…
親父が、知り合いから貰ったドラム缶に開閉式の蓋や棚を付けたりしてこしらえてたけど、焼いていると錆びてボロボロになってしまう。これが三代目。今度はステンレスの中古ドラム缶を購入して煙突も付けてました。

底に寸法やら板厚やらの情報が色々書いてある。

下部の灰を出す口の蓋や、上部の蓋まわり…ヒンジや取っ手は、ステンレスで作ってたので、代々使い回し。

こんな感じ。溶接機のエンジン回転制御がおかしくて電圧が上がりすぎ、上手く溶接できなかったそうな(´・_・`)




2016年1月3日日曜日

6MTの新車購入(^-^;)

…って、バレバレですね(^_^;)

小さい頃から数えて、おそらくちょうど10台目。久々の外装変速機付きです。

今まで乗ってたのは、昨年暮れ頃から内装3段のギヤが引っかからず空回りしてしまう状態になり始め、それでも後ろを持ち上げてドンと落とせばギヤが入ってたんですが、年末にはガンガン叩いてもほぼダメな状態に(ー ー;)

乗ってた間、たぶん、3〜4回修理しました。最後の1回は、変速機交換。今回も、外のピンは動いてるのに中がダメ。スポーク錆びまくってるし泥よけ脱落してるし、もういいや、と(´・_・`)

販売店に「古い方を無料引き取り」と書いてあったので、交換して傷んでないステンレスの前カゴと後反射鏡と鍵だけその場で外し、処分をお願いしてきちゃいました。でも、前タイヤは夏頃に交換したので、ちょっと勿体なかったな(´・_・`) 

それにしても…
盗まれて戻ってくることが無いのにお金取るって、何なんでしょうね?(ー ー;) 
今まで3台くらい盗まれて戻って来たためしが無いので、以後買った通販自転車は登録して無かったし、夜中、パトロール中の警官が無登録を指摘しても知らんがなと拒否して通ってたんですが、今回は対面販売だし、拒否して多忙な店員のおっちゃんに負担掛けるのもアレなんで、素直に登録しちゃいましたけど…やっぱり納得出来ないですよ(´・_・`)

2015年11月9日月曜日

TEAC SR-2B iPod Dock付きラジオ

30年近く前に粗大ゴミで拾い、最近またガレージで使っていたラジカセが不調なってきたので、代わりにiPod対応と言っても旧式なDockコネクタのため値下がりしてた中古のラジオを購入。

アンテナがFM/AMとも外付けの為、感度改善対策には有利であるものの持ち運びには不便。

とりあえず、FMは屋根に新調したアンテナを立てて3Cのケーブルを引き込み、廃棄処分のケーブルの中からF型端子の付いたケーブルを頂戴して抜き差ししやすい位置まで延長して解決。
問題はAM。手元にミニコンポ用のループアンテナがあるものの、先バラ。
純正取り寄せるのも、現物合わせで秋葉原までコネクタを買い出しに行くのもダルいし工具も無い。
何か無いかなと思っていたが、ふと、これまた廃棄予定のコードレス電話器のバッテリに付いてる短いコードを思い出した。似たようなコネクタが付いているぞ、と。但し、各メーカーがつまらないこだわりで統一してなくて、+ーの向きとか細かい切り欠きとか違ってるんで、ダメかもしれないなと思いつつ、手元1個を外して持ってったら、多少抵抗はあるものの、端子間隔は一致したので、ブチっとコードを切ってアンテナに接続。
無事、受信出来ました( ´ ▽ ` )ノ

でも、ガレージは湿度が高いので、いちいち母屋にしまってます(^_^;)

電源とスピーカーを確保して、解体車から外したカーラジオに置き換えかも(^_^;)

2015年10月21日水曜日

ガーデンテーブル

ガーデンテーブルっていうんでしょうか。庭とか山の、食事出来るような場所に、板とか丸太で組んである椅子とテーブルのセット。
いつだったか、親父が写真見てテキトーに図面ひいてホームセンターでこさえてました。
BBQグリル置いたり傘をさせるような加工までして(^_^;)

が、下に生えている苔が示す通り、湿気もそれなりに有る環境に雨ざらしで数年。傷みもそれなりに目立ってきてたので、やっと防腐塗料の塗装を敢行しました。

塗る前に、全体を一皮剥きます。電動工具様様です。

BBQグリルを置くための天板中央くり抜き部分は、段差の部分に泥が溜まって湿った状態が続いていたようで、既に傷んでしまっていてボロボロに(>_<)  崩れる部分は掻き落としてしまいます。




コーナンのサンダー、途中で止まってしまったり、紙やすりを咥えるゴムが裂けてきてしまったり(´・_・`) 分解清掃しても根本的解決にはならず、継続使用を断念。

50年くらい前の、日立ヂスクグラインダーと、ダイソーのナイロンディスクの方が捗りました(^_^;) でも、調子ぶっこいてると、ディスクが崩壊してどっかにすっ飛んでってしまいます(´・_・`)

2枚目のディスクは慎重に使って、無事完了。

塗装も完了。







2015年2月20日金曜日

メガネ新調した r(-◎_◎-)

以前、跳ね上げ式の丸めがねを新調したお店に「大きな丸めがねが入荷した」というので、見に行ってきた…

昔から丸めがねは欲しかったのだけど、手近な量販店には無いのですよね。
かといって、自分で一品ものを作るほどのこだわりは無かったし。

フレームレスで丸っこいレンズにしたり、Jinsの細い安めがね(これはこれでOKだった)などを使ってたのだけど、たまたまネット検索したら近場に丸めがねや跳ね上げめがねを扱ってる店があると知ったのが2年前。

データも有るので同じ度数で作ろうかと思ってたら、大きいから遠近両用もアリですよ、と。
結局、近視の進み具合に合わせて、今までの跳ね上げは中距離と裸眼、今回のは遠距離OKの度数とした。更にはブルーライト対策のコーティングまでつけて、フルオプションに近い感じ。まさに、鴨ネギって感じ(^_^;)

今日、徹夜仕事明けで引き取ってきた。
遠近両用についてのレクチャーを受け、単焦点レンズとの機能差を初めて知る。
横目で見ちゃダメなのか。まあ、正しい所作が身について良いと思えばいいや…今さら?(^_^;)



画像上が今回新調文。
本人的には、この画像よりもだいぶ直径差が大きく感じてて満足してるんですが…
もう1サイズ…2mm大きい方にすれば良かったかな?(^_^;)



2014年11月11日火曜日

HMV会員証を作り替えたり

実店舗が各地に有った数年前、持っていたHMVの会員証はゴールドだった。

が、相次ぐ実店舗の閉鎖により利用するメリットが無くなってしまったこともあり、だんだん利用の中心はAmazonへ…

ローソンの会員証が共通となったので、いずれ作り直そうと思ってたけど、ようやく作りました。黒いPontaカードを。

ローソンのは、ラミネートが剥がれてボロボロになり始めたので、ポイント使い切ったら廃棄ですね。


先日、TSUTAYAのTカード規約改定が話題になりましたが、あっちはよくよく内容を見ると、住所氏名等は提携会社に流さないから、それほど大騒ぎするほどのことは無いです。今までと何が違うのさ? 利用者が通知のON/OFFを選択できるようになった分、むしろ、改善してるんじゃない? って感じでした。デフォルトで通知ONってところは問題だけど。

なのに、ローソン/HMVのPontaカードは、住所氏名等まで流しちゃう… 必要無いものまで流さんで欲しいですわ(´・_・`)


ただ、Tカードの通知ON/OFF操作は、YahooのIDが必要になっちゃった。

「Yahoo!ポイント」が「Tポイント」に統合、逆に「T-ID」は「Yahoo! JAPAN ID」と統一
http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/0702a.html

Yahooは税金のクレジットカード払いと紐付けられてるので、気分的に、Tカード情報とは紐付けされたくない。よって、Tカード用の別ID取得までは、何もしないことに(-_-)

2014年6月3日火曜日

初めての愛車(^^;)

Twitterで見た、ペダルカーのサイト…

個人的に、とても懐かしいものが(^^)
一番下にある、
マイクロレディ  モーリス製」 (画像検索)

これが私が初めて路上で運転した4輪w


ほらね(^_^;)  
撮影は、昭和44年の終わりごろ。(母親がアルバムの写真ごとにメモしてた)

この写真の頃は、冒頭のサイトにあるのと同じ赤だったんだけど、ある日、何故か青くなって帰ってきました(^_^;)

この頃の自宅の周囲はペダルカーじゃ登れないくらいの高低差が結構あったので、斜面をひっくり返って、要・鈑金状態にしちゃったのかな? U字溝に頭から落ちた記憶がおぼろげにあるんだよな(^^;;;;

親父が職場で塗り直してきたと思うんだけど、自分で塗ったのか塗ってもらったのかという以前に、塗り直したことを親父は覚えてませんでした(^_^;)

よって、何の青かも覚えてないってことなんですが、エルフの水色っぽい青よりはもっと濃い青だったと思います。「国産名車コレクション」の青いベレット、あのミニカーの青が記憶とピッタリなんですけどね。

鉄製で重かったんだけど、でも、これで自宅アパートの周囲の通路(未舗装)をぐるぐる走り回るのが楽しくってねぇ(^^)  

成長して足が入らなくなったからと弟に(?)譲らなきゃいけないってのが嫌だったもんなぁ(^_^;)


(厳密に言うと、これより前に、当時のF1みたいな形の乗用玩具があったんだけど、屋内で使う乳幼児用で、またがるタイプだったので「運転して遊んだ」という記憶は無いです。)

この場所へは、運転免許とってちょっとしてからASKAで行ってみたんだけど、その何年も前に周囲の建物を一斉に建て替えてたので、建物も道も公園も全く別ものの街になっちゃってました… 

2010年1月25日月曜日

ニコ動って

手動で貼る以外の方法は無いのかな?


↑これだとログイン求められるし。

埋め込めない?